靴を洗うことの利点を考えてみる

靴は天候に関わらず履くものであって
いくら大事な靴とはいえ、急な雨は避けられないときもある。

気にしない人は気にせず履くが、気にしていても雨に当たるときは当たるのです。

そしてそのまま何もせず乾くのを待つ。
白っちゃける、銀浮きと呼ばれる革の表面がボコボコする、カビが生える。エトセトラ・・・・

_dsc5512

_dsc5513

_dsc5514

いくら良い作りの靴とは言え、日々のそうした外から受ける刺激や消耗を受けて
何もしなかった場合どんな靴であろうと見た目が可哀相になってくるのです。

問題なのは、これがちゃんと綺麗になりまた履けるようになるということを知らないということ。
自分たちにとっては当たり前のことであっても、直るということを知らない人がまだまだいるということ。
それが例えクロケット&ジョーンズ(crocket&jones)という世間では結構な値がしていて、良い靴を
持っている人であっても、知らない人はしらない・・・・・。

ではafter

_dsc5521

_dsc5523

_dsc5520

ソール交換 レザー(オープンチャネル) ¥12960
クリーニング   ¥4320

アッパーが綺麗になっただけでなく、つま先の反り返りがソールを交換したことで直ったのがよくわかる。
アッパー、ソールともリフレッシュ。
水は諸刃。上手く使えば良い結果が得られるのです。

買う側、売る側、そして我々直す側
3者とも知ること、伝えることがちゃんと出来れば
今回のような状態でそのまま捨てられるということは
避けられる。ハズ。

と偉そうに書いておきながら
先日店主のバイク、わかっていながら触れなかった部分が
ついにだめになり、結局バイク屋に泣きつく始末。
屋島の西の端から福岡町まで押して歩いた。

モノと長く付き合うには、中々知識と根性がいる。