パターンオーダー開始のお知らせ

このたび5周年を迎えまして、一つ節目となる年だしきりがいいので

ここに向けて昨年よりずっと準備をしていましたパターンオーダー開始のお知らせです。 詳しくはこちらの『WELD』pattern orderページを見てみてください。

お店をオープンしてから今まで「作らないのですか?」と言われてきて、 そのたびに世の中これだけ良い靴が溢れているのに 自分が作る必要はなくない?とずっと思っていました。

作るのは他の人の役目であり、自分はいかに大事なものを長く使えるようにするかとか修理することの良さを伝えていけるかどうかが自分の役目であると。

でも2年程前から「靴を大事にすることはとても素晴らしいことだよ」というのを伝えるのであれば修理だけに固執しなくてもいいのかと考えるようになりました。

 

当店に修理を出したことで靴との付き合い方を考え直した人、靴に興味持ち始めた人 元々靴が好きな人、靴のメーカーはそこまで知らないけど 良いものを大事に使っていきたい人 などなど色々な段階の人がいるわけですが、 その方達に向けて「こういうのがありますよ」と提案できるのは 決して無駄ではないのではと 思うようになったわけです。

 

固執していたつもりはないけれど、 どこかで修理は素晴らしい仕事であるという思いの裏には固執があったのかもしれません。それは誇りを持つのと表裏一体というか。東京で勤めていた時は靴修理という職業は格好良いものであるというのを確立された お店で働いていたのでそんなことは思いもしなかったのですが。

 

靴が好きな人のみを相手にしていた東京時代と違い 自分でお店をやるようになり、色々な人たちと接するようになったことで 考え方が変わったと言えます。

 

一番大事なのは「良く使いこまれた靴は他に代え難い雰囲気を持つ」というのを 知ってもらうことです。

長く大事に使ってもらうこと。

 

これに尽きるので、修理とか製作とかイチイチ分けて考える必要はないのだなと思って去年から試行錯誤しながら作りました。

また色々な意味で浸透するのは時間がかかるでありましょうが ドーンと構えてやっていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

店主 拝